クラウドソーシング日記

稼げるのか?疲れるのか?コツは?確定申告は?などなど。クラウドソーシングを始めた日からの色々をとにかく公開してみるブログです。

初の仕事探しで3件の案件に応募した結果と本音

f:id:crowdsourcing55:20191112154132j:plain

クラウドワークスに無事登録できたことに気を良くし、さっそく仕事に応募してみようと案件探しに着手。

とりあえず手探りで自分なりの条件を決め、応募まで漕ぎつけることに成功。そこでの経験と本音をまとめてみます。

ちなみにクラウドワークス、案件数が多いとは聞いていたけれど本当に多い。単価の安すぎるものがあるのは少し気になりますが、ライティングの仕事がたくさんあることは確認できました。

 

 

募集は多数、単価や条件などの希望を整理してみる

応募したい仕事を探して、まずは案件チェックを開始。検索条件を工夫して絞り込めばいいのでしょうが、とりあえず最初なので有効なキーワードなども分からず、うまく絞り込める自信がなし。ということで、新着案件から遡りできるだけ見てみることに。

全部の案件はとてもじゃないけれどチェックできず途中で力尽きたものの、そこそこ気になる募集がいくつか。

ここからさらに絞り込むため、ひとまず自分なりの基準を設けてみます。

 

希望1 文字単価は1円は欲しい

時給換算してみたらものすごい安い(涙)という場合、外でパートでもした方がいい…ということになってしまうので(^_^;)

とはいえ、出かけずに自宅でできるのはやはりメリットだし、本業の合間の空いた時間を使える自由度の高さもありがたいというわけで、パートより安くても若干は我慢できるのも事実。

クラウドソーシングで仕事を受けるのは初めてだし、1時間1000円くらい稼げれば上々か?と想定してみることに。

 

要注意!その他の時間も含めて時給を考える

私の場合、ライターの仕事自体はすでにしているので、単に原稿を書くだけなら1時間で1500~2000文字くらいの記事は書けるのですが、1文字1円の記事を引き受けたからといって時給1500円~2000円になるというわけでもありません。

実際に「文章を書く」作業以外に以下のような業務が発生するのでそれに時間が取られるからです。

書く以外の作業

■原稿を書くための情報収集
■書き終わった後の見直しや校正
■修正依頼があった場合の対応

こうした時間も加味すると、やはり1文字1円は欲しい。それでも慣れるまでは時給1000円はだいぶきついと思われます。

 

希望2 文章を書く以外の作業は少ない方がよい

先に書いたようにライティングの仕事には書く作業以外も付いてくるわけですが、さらにいろいろな作業が求められる場合もあります。
特にクラウドソーシングで募集されているWeb系のライティングの場合、以下のような作業が含まれている案件も多かったです。

書く以外の作業のプラスアルファ

■構成も自分で考える
■記事に入れる画像を選ぶ
■テキストやWordファイル以外での入稿作業

単価の高い仕事のように見えても、文章を書くだけの場合と、これらの作業がある場合とではかかる時間が大きく変わってきます。時給に換算してみたら、文字単価の安い「原稿の執筆だけ」の仕事の方が割りが良かったということもあるので、ここはぜひチェックしたいところです。

ライティング初心者の方へ 押さえておきたい基本

執筆以外の作業についてや、ライティング案件の選び方については、「初心者の方必見!クラウドソーシングでのライティング業務でチェックすべきポイント」としてまとめる予定です。詳しく知りたい方はぜひ次の記事をお待ちください。

 

応募してみての教訓、一気に応募しない方がよかった…

ここまでの希望を踏まえて、ひとまず初日に3つの案件に応募してみました。

各案件とも、文字単価1円以上、記事タイトルから構成までを依頼主が用意、画像の選定なしを目安に選びました。

詳細は以下のような具合です

■案件A
個人的に好きな趣味に関する情報サイトの記事。情報収集にかかる時間は趣味の時間とカウントしてもよいくらいなので実質の時給は良いと思えるのが◎。原稿の提出はテキストファイルでOKなのも楽。

■案件B
好きなわけではないけれど、興味の持てるジャンルの情報サイトの記事。知識が増えれば私生活にメリットもありそうなジャンルなので選択。原稿の提出はWordpressなのが若干気になる。

■案件C
個人的な興味はこれといって興味はないジャンルの情報サイト。選んだ理由は1記事の文字数が500程度と少ないから。文字数がここまで少ない記事はかなり浅めの内容になるので、ある程度情報を盛り込む必要のある記事に比べて情報収集が楽だから。


結果、応募した当日~翌日ですべての案件から連絡があり、本契約前のテストライティングを行うことに。テストライティングがあることは別にいいんですが、3つ一気に作業しなくてはならなくなったせいで意外にバタバタに。

こんなにすぐに書くことになるとは思わずに、ヒマ前提でランチの約束などを入れ込んでいたのでやや焦りました(^_^;)

募集の多くが応募期間をそれなりに長くとっていたので、数日ずつあけて応募すればよかったです。


さらに実際に執筆してみると予想外な手間も発生…。ということで、作業をしてみての感想、時給いくら稼げたかの比較も追々日記で書きたいと思います!